日々のもの思い

日々の生活での気づきやもの思いをつづっていきます。

安全な食品 - 食に添う 人に添う -

 最近、健康が気になります。できるだけ病院や薬に頼らず、健康であり続けるよう、食事に少し気をつかっています。安心、安全な食べ物に興味があるので、「食に添う 人に添う」を読んでみました。

 この本は「食といのちを守る会」代表の青木紀代美さんがこれまでに安全な食べ物を求めて行ってきた活動や、不思議な手当てなどについて書かれています。

この本では、牛乳に始まって、いろいろな食べ物が取り上げられていますが、中でも次の食べ物が気になりました。

  • 白川茶
  • 「雪の花」味噌
  • マルヰ醤油
  • 黒糖

ネットで取り寄せられるものもあるので、今度、取り寄せてみたいと思います。人間は食べたものでできているのだから、医療や薬より、まずは安全な食べものをできるだけ意識してとるように気をつけています。日頃から果糖ブドウ糖食品添加物などが含まれている食品は避けて、単純な原材料からできている食品を選んで買っています。

不思議な手当ては、青木さんが体の不調な患部に手を当てるとヒーリングのような効果が得られるというものです。現代の医学の知識だけでは説明できないので、まだまだこの世の中は解明されていないことがたくさんあるのでしょう。