日々のもの思い

日々の生活での気づきやもの思いをつづっていきます。

キーボードのこだわり

こんにちは。

パソコンのキーボードには、こだわりがあります。会社で使うキーボードは、次の3点にこだわって選びました。

1. caps lockキーをctrlキーにハードウェア的に変換できること
2. スペースキーの長さが短いこと
3. テンキーがついていること

1番目については、ブラインドタッチするときにAの左側がctrlキーじゃないと、ctrl+hとかを入力しにくいためです。ctrl2capやAutoHotkeyなどのソフトでもキーの設定はできますけど、会社のパソコンによっては、個人的なソフトのインストールが禁止されている場合もあります。そんなときでも、ハードウェア的にキーを変更できれば問題ありません。世の中には、ディップスイッチでキーを変更できるキーボードがいくつか販売されています。

2番目の点は、私は日本語変換のON/OFFをスペースキーの右隣のキーで切り替えますが、スペースキーが長いと、間違ってスペースキーを押してしまい、ちょっとイラッとしてしまいます。なので、スペースキーの長さは普通のキーの三個分以下であることが必要です。

3番目は、会社の業務で数字の入力が多いので、独立したテンキーは必須です。

以上の3点を満足するキーボードから選んだのは
東プレ REALFORCE 108UB-A
です。